デザインプラン9
2020.10.13
住宅事業部の福田です。
今回は4LDKの2階建
要望
●回遊性のあるキッチン
●リビングに隣接した和室でホールからも直接行けるような2Way。
●シューズクロークに靴・アウター等
●リビング階段・吹抜け 2階との繋がり
●パントレー
●部屋干しスペースから外部への動線
●ストックルーム 買置き等
●テラス6畳
敷地を最大限に活かし、開くところと閉じるところ、構造の安定・外観のバランスを考えました。外観はメインをコンクリート打ちっ放し、アクセントをネイビーのガルバ横貼りにしました。どっしりと落ち着いた外観です。
また、外部については、玄関も道路から見えにくく施し、テラス上に屋根を掛け、屋根が見えないようにパラペット施工。冬場南西からの暖かい優しい光が差し込みます。
次にリビング上部2階のサッシは南側と西側にFIX窓を設け、明るい光がリビングへ降りてきます。
凹凸をなるだけ減らす事で、構造の安定と将来的なメンテナンスの頻度を減らし、経済的に優しいお家になっています。興味がある方は参考にどうぞ。


間取りは1階のみ貼りました。