NISSIN HOME

NISSIN BLOG

スタッフの日々の気づきや出来事を
随時更新しております。

エコキュート清掃

こんにちは 長野です(*^^*)

今回は、エコキュートの清掃方法をご紹介致します。

まずは、循環フィルターの清掃方法になります

浴槽フィルターとはお風呂のバスタブの中に付いている丸い循環口のことです。

こちらを簡単に外せますので歯ブラシなどで綺麗に汚れを洗い流してください(o^^o)

続いて、エコキュートの掃除方法【タンク内】になります。

エコキュートは貯湯式の給湯器です。タンクの中は常にお湯や水でいっぱいの状態になっています。基本的には水道水が使われますので、衛生的には問題ありません。

ただ、水道水の中にもごくわずかに不純物が混ざっていますので、長年利用し続けるとタンクの底の部分に汚れとなってたまっていってしまいます。

放置しておくと、新しいお湯を張りなおしたのに、お湯に汚れが浮いている状態になってしまいます。

タンクの中の水抜きを行なうことで、水と一緒に底にたまった不純物も洗い流してくれます。

この水抜きを全く行わずに利用し続けている方が多くいらっしゃいます。

エコキュートのタンクはいわば電気ポットと同じです。何年も洗わずに同じ電気ポットを使い続けていると思うと何とも言えない気持ちになるかと思います^_^

一度覚えてしまえばそんな時間もかかりませんので、この機会にぜひ覚えて実践してみてください。

  1. 貯湯タンクの下部に付いている脚部カバーを取り外します
  2. 給水配管に付いている止水栓を閉める(下図参照)
  3. 貯湯タンク上部に付いている「逃し弁」カバーを開け、中に入っているレバーを手前に引く
  4. 排水栓を開き、約1~2分間、水を出し続ける
  5. 排水栓を閉じて、給水配管の止水栓を開ける
  6. 排水口から水があふれるようになったら、逃し弁のレバーを元に戻す

タンクの底にたまった汚れを、水と一緒に一気に洗い流すことが出来ます。

可能であれば半年に一度はタンクの水抜きを行なうようにすれば大丈夫です。

お時間があれば朝や使わない時に全部タンク内の水抜きを行うと良いです

お盆に一回、お正月の大掃除の時に一回というイメージで習慣づけてしまうのがベストではないかと思います。

ストレーナーの清掃についても、エコキュートによって外し方があるので、ご確認のうえ清掃ください(^^)

清掃方法がわからない場合は、いつでも住宅メンテナンス担当にご相談ください

住宅メンテナンス長野からのエコキュート清掃方法のご紹介でした(*^^*)