NISSIN HOME

NISSIN BLOG

スタッフの日々の気づきや出来事を
随時更新しております。

〜お住まいの困りごと〜

こんにちは 長野です(o^^o)

やっと朝晩過ごしやすくなってきましたね^ ^
年々暑さが増しているように感じますが、
どうしてもエアコンに頼ってしまい電気代が上がってしまいますね

今日はそんな暑さ対策にも効果的!の『窓リフォーム』のお話をさせて頂きたいと思います

住まいのリフォームは、どの部位が人気だと思いますか?
老朽化による水まわりリフォームが圧倒的に多いです。

実は、住まいのお困りごとの上位にくるものは全て『窓』が原因なんです。

今の家でいつまでも健康・快適に暮らしていくためには、窓をリフォームすることも大切なんです(o^^o)

最近リフォームしたお宅でも、最初はあまり興味のなかった窓リフォームが、最終的にサッシごと二重窓に!というお客様も増えています。

健康でエコな暮らしのために、ぜひ一緒に『窓リフォーム』も考えていきましょう♪

窓は、建物を覆う建材の中でも、一番薄い部分です。
屋根や壁などに比べて、熱が出入りしやすいという事は、何となく想像がつきますよね。

実際、建物の中で熱気や冷気が出入りするのは、屋根からは5%、換気扇や外壁からは15%、床からは7%程度なのですが、窓からはなんと、夏は70%、冬は50~60%近くもの空気が出入りしています。
外気の出入りのほとんどが窓からということがわかります(=^▽^)σ

暮らしにおいて、室温と同じくらい重要なのが、周囲の壁や天井、窓などの温度。この周囲のものの温度と室温の平均値が、人が実際に感じる体感温度となります

特に窓は、外の冷気に触れて冷えやすいため、室温が高くても、窓の冷えによって体の表面から熱が奪われて寒く感じてしまうのです。

窓を断熱化することで、快適な室温で暮らせるようになり、冷暖房が効きやすいため光熱費も節約できます。

これから寒くなるかと思いますので、窓について気になることがありましたら是非相談ください

住宅メンテナンス長野からのレポートでした^ ^