〜基礎パッキン工法〜白蟻予防について
2023.03.09
こんにちは 長野です(o^^o)
本日は、白蟻予防と保証についてお話しさせて頂きたいと思います✨
現在、日進興産で建てたお客様は、基礎パッキンという住宅の床下の換気を行うために、基礎と土台の間に敷く通気部材が入っております
写真のように基礎パッキンには空気を通す穴が開いており、ここから床下に通風します。通風することによって床下の湿気を抑え、カビの発生やシロアリの侵入を防ぐ目的で設置されます。この基礎パッキンを使った工法を基礎パッキン工法と呼びます。
基礎パッキンは床下全体を囲うように設置するため通気性が高く、基礎に穴を開ける必要もないため、基礎の強度も強く保つことができます。
基礎コンクリートと土台の間に基礎パッキンを挟むことで、常に通気が行なわれるようになり、土台の木部を常にドライな状態に保つことができ、住宅の耐久性を上げることができます。
又、気密パッキンロングに断熱材をプラスしたのが、この「断熱気密パッキン」です。浴室まわりなどのように、気密性だけでなく断熱性を求められる箇所に使用します。
気密性・断熱性に優れ、基礎コンクリートの結露を防止することができ、床下内にカビが発生するのを抑止する効果が期待できます。
基礎パッキン工法では、更新が必要になりますが、最長30年の白蟻保証があります^ ^
まずは、通気をしっかりとり、白蟻が寄りつかない環境つくりが大切なんです(o^^o)
住宅メンテナンスでは、定期的な点検を行ってますのでご心配がありましたら、いつでもご連絡ください
住宅メンテナンス長野からのレポートでした