NISSIN HOME

NISSIN BLOG

スタッフの日々の気づきや出来事を
随時更新しております。

家庭菜園‼️

STAFFブログをご覧の皆さん、こんばんは西牟田です。

3月にアップした『家庭菜園‼️』覚えていらしゃいますか?

コロナ禍で外出自粛時期に初めて、すっかりハマって今年で3年目の家庭菜園。

上の写真が2月にジャガイモ・レタス・スナップエンドウの苗植えをしたときの写真です。

3月下旬のジャガイモです。

種芋を植えてから約1ヶ月で葉っぱが至る所から出てきました。

ジャガイモの葉っぱも4月にはこんなに大きく成長しました。

手前のスナップエンドウも花が咲き、少しづつ身が成長してきました。

スナップエンドウは、大きくなった身を収穫して夕食の食卓にサラダとして並び、美味しく頂きました。

4月下旬に強風が吹き荒れ、茎が全て倒れてしまい成長が心配されましたが枯れることなく、なんとか少しづつではありますが葉が大きくなったきました。

5月中旬、少し早いですがジャガイモ堀を行いました。

ジャガイモの収穫の成果です。

やっぱり少し早かったみたいです。

全体的に小ぶりですがこんなに沢山のジャガイモを収穫することが出来ました。

赤いカゴのジャガイモはうずらの卵より小さいジャガイモです。

じゃがバターと小さいジャガイモは丸のまま味噌汁に入れ食べましたが自家製は、ヤッパリ美味し〜い。

次回は、サツマイモ『紅はるか』の苗植え予定です。

皆さんも如何ですか?家庭菜園楽しいですよ。