NISSIN HOME

NISSIN BLOG

スタッフの日々の気づきや出来事を
随時更新しております。

玄関ポーチ

こんにちは、さだむです🍀

お客様のお家の仕様打合せを行うなかで、玄関ポーチの床仕上げをタイルにするか、モルタル仕上げにするか検討することがあります。

一昔前はタイル一択のような感じでしたが、モダンなお家の外観にはモルタル仕上げがマッチしたりして採用されるお客様も増えています。

でもメリットとデメリットがあるので理解したうえでご採用ください😊

【メリット】

モルタル仕上げのメリットに挙げられる1つめは、「費用がかからない点」です。

2つめは「デザイン性が高い」ことです。
モルタルは乾燥するまでの間にホウキで掃いて模様をつけたり、逆にコテで押し込んで鏡のような平滑な仕上げにすることもできます。

色味が少なくシンプルな印象を与えられるので、外壁や玄関ドアを目立たせたい場合にも良い仕上げと言えます。

【デメリット】

モルタル仕上げのデメリットは「見た目を綺麗に維持することが難しい」点です。

モルタルは暑さ・寒さで微妙に膨張・収縮を繰り返しており、どんなに丁寧に施工しても施工後すぐ、または少し月日が経って亀裂が生じます

亀裂をモルタルで塞ぐこともできますが、新旧のモルタルに色の違いができ、目立ってしまいます。

写真は実際施工した現場で、モルタルに色粉を混ぜて少し黒っぽくなるようにしました。

モルタルは時間とともに色味はだんだん薄くなっていくので、そのあたりも考慮して仕上げ材はお選びください😊