夜空🌌”
2026.06.04
こんにちは(」・ω・)建設部の浅田です。
ここ数年、家に帰ってから夜空を見上げる事が増えました。
私が住んでいる波佐見町では、佐世保市内とは少し違った夜空を見る事が出来ます。
波佐見町の夜空は、星がとても近くに感じられて、たくさんの星を一望することができます★
最初は「こんなに星って見えるものなんだ!」と驚きましたw

(個人撮影:左 波佐見町/右 佐世保市)
なぜこんなに見え方が違うのか調べてみると、波佐見町は外灯や住宅から出る照明が比較的に少ないからだそうです。
一方で、佐世保市は外灯や建物の明かりが多く、人もたくさん住んでいます。そのため、波佐見町ほど星が見えないそうです…。その代わりに綺麗な夜景を楽しむ事が出来ます🌃
夜空いっぱいに広がる星空も素敵ですし、街の明かりが作り出す夜景もまた違った魅力があります。
以前はあまり意識していませんでしたが、毎日通勤する中で両方の景色を見る事ができるのは、とても贅沢な事なのかもしれません❣
通勤時間は決して短くはありませんが、その日の空の色や景色の変化を感じながら過ごす時間は、意外と好きだったりします(/ω\)
何気ない日常の中にも、小さな発見や幸せを感じられる瞬間がたくさんあります✨
これからも、季節ごとに変わる景色を楽しみながら、日々を過ごしていきたいなと思いました.。o○

