NISSIN HOME

NISSIN BLOG

スタッフの日々の気づきや出来事を
随時更新しております。

照明のお話

こんにちは建設部の木原です!本日は照明についてお話します!

打合せの中で照明を決めていく際にお施主様によく「暗くないですか?」「照明これで足りますか?」と聞かれることがあります。

確かに人によって明るさの感じ方はそれぞれですし、実際に家が立ってない状態では明るさを見てみる事も出来ないので不安になるのはよ〜〜〜〜くわかります(・Д・)

基本的に叩き台としてのプランを私達から提案させて頂き話し合っていきますが、その叩き台のプランも何となくや感覚だけで決めている訳ではありません。しっかりとした根拠に基づき決めているのですが、今回はその中身について少しお話しさせて頂きます^_^

今の新築住宅の照明でメインとなってくるのはダウンライトです。照明の明るさはlm(ルーメン)という単位によって表されます。そして一畳あたりに必要なルーメン数は400から500といわれています。6畳の部屋だと2,400から3,000ルーメン必要と言う事です。

100w800ルーメンのダウンライトを使用するとすれば3灯から4灯必要だと言う事がわかります^_^

その他にも設置間隔や位置など考える事は色々ありますが、長くなったので続きはまた次回!!